2017年6月20日火曜日

LINE@トーク2017年06月11日~20日まで

送信日時: 2017-06-11 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

久しぶりにスポーツを行って筋・筋膜を痛めて鍼灸治療を受けに来ていただく患者さんが増えています。

40歳~45歳位の男性が多いです。

最初のうちは調子よく運動できていますが、ペースアップするとあちこち痛くなってきます。

よく自動車に例えてお話していますが、
乗用車をサーキットに持っていって飛ばすと、一方通行だし人も飛び出してこないし安全です。
しかし、サーキットで5周以上全開走行すると、タイヤ・エンジンオイル・ブレーキパットなどがあっという間に消耗します。
乗用車はスポーツ走行するようにできていないので壊れます。
スポーツカーでも久しぶりにサーキットに持ち込めば壊れてしまいます。

これと同じように、元スポーツマンでも徐々に運動を開始し、鍼灸師圧などで肉体のメンテナンスを行いながら食事にも気をつけないと痛めてしまいます。

私の場合、27年間、周3回ジムに通っていますが、年齢と共にサプリを増やしています。

マルチビタミンミネラル、マグネシウム、ビタミンC・D、エビオス錠、は運動には欠かせません。

身体が悲鳴を上げる前に身体のメンテナンスしてみてください。



送信日時: 2017-06-12 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

左肩(肩井穴)に痛みがあり、薬を飲んでも治らないという女性患者さん。

この場所は、胆経上に位置するので押すと耳の上辺りにビーンと響くそうです。

鍼灸治療では特に手・腕・肩甲骨周辺の筋・筋膜の緊張緩和、体の側面を走行するラテラルラインの調整で痛みは収まりました。

しかし、左肩の痛みは内蔵由来の関連痛が原因の場合危険を伴うケースもあります。

狭心症や心筋梗塞が原因の場合、関連痛として左肩に肩こりのような痛みや重だるさが出現します。
この関連痛は特徴的で、大体は動作時に出現して、安静時には表れません。

肺がんや結核の初期にも左肩の痛みは出現します。
左肩の痛みに併せて、呼吸苦や咳等の症状がある場合には肺が原因の可能性もあります。

鍼灸治療してもすぐに元に戻ってしまう場合は、早めに内科を受診してみてください。

辛い痛みを和らげるお勧めグッズとして、『せんねん灸・太陽』という商品があります。
ホッカイロを皮膚に直接貼り付けるような商品で火を使いません。
低温火傷のリスクがあるので寝る時は使用しないでください。

ハンズ3F、LAVI地下2Fに売っっています!


送信日時: 2017-06-13 11:02
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

疲れが取れない、かゆい、不妊症などの原因になっている『カンジダ菌』

性病だと思っている人が多いようですが、健康な人にもいる常在菌です。
数が多くなる様々な不調が発生します。

なぜ増えてしまうのか?
原因は、免疫力が低下すること、抗生物質の使用で善玉菌が死滅すること、ピルの常用や砂糖の摂りすぎで餌を与えてしまうこと、ストレスで副腎が疲労していることなどが上げられます。

カンジダ菌は薬で叩くことが難しい菌ですが天然の抗生物質であるオリーブ葉エキスはカンジダ菌にも有効に作用するといわれています。

断食(または少食)で大食細胞であるマクロファージの仕事が減るとカンジダを処理しに行きます。

やけ食いは強制的に副交感神経を働かせリラックスできます。しかし、そのような方法でストレスを解消していると太るばかりでなくカンジダ菌も大繁殖してしまう恐れもあります。

ストレスを感じた時、風邪の症状が現れた時には鍼灸指圧を受けていただけばカンジダ菌の異常増殖は抑えられます。

この際、オリーブ葉エキスと副腎を活性化させるビタミンCを大量摂取していただくと効果的です。


送信日時: 2017-06-14 11:04
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

仙腸関節や股関節周辺を押すと「あ、いた~い」とおっしゃる女性患者さん。

関節痛を起こす原因の一つにナス科の野菜があります。
「ナス食べますか?」と質問すると「大好きです!」との答え。

トマト、茄子、キュウリ、じゃがいも、ピーマン、唐辛子などのナス科にはアルカロイドという毒物が含まれています。
微量なので問題にされていませんが、関節に痛みがある人は食べ過ぎに注意したいものです。

「どうしよう、ナス食べられなくなってしまうと食べられる物なくなっちゃう…」

安心してください。
レタス、人参、大根、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、もやし、さつまいも、ねぎ、たまねぎはOKなようです。

「秋ナスは嫁に食わすな」
東洋医学の見方ではナス科は体を冷やす食べ物に分類され、特に女性にとって体の冷えは健康によくないため、子供を生んでほしい嫁に茄子を食べさせすぎてはいけない、という戒めと言われています。

これから食べる機会が増えるナス科野菜、関節に痛みのあるかたはご注意ください。

関節は加齢・冷え・疲労で開いて落ちますので鍼灸指圧で閉じて上げる調整をしてみてください。


送信日時: 2017-06-15 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

子宝コースご利用中の方からの質問

「妊活を終えようかと思っているのですが、生理痛や花粉症が楽になっているので鍼灸は続けようと思っています。どのコースを選べばよいでしょうか?」

子宝の鍼灸コースは60分指圧鍼灸併用コースと同じです。

違いは、ホルモンバランスを改善させる波動調整をした針を使うこと、
治療のタイミングが重要なこと、
前日までに電話予約していただくと500円OFFになることなどです。

健康な体に健康な赤ちゃんが宿りますので、自律神経を調整し自然治癒力を高めるという点では通常の鍼灸治療と違いはありません。

ただ、任活していないのに『子宝コース』とは言いにくいと思います。
その場合、「60分指圧鍼灸併用コース」と伝えてください。

ストレスが無くなると自然妊娠するケースも多々あります。
体温計や排卵チェッカーを使わなくてもビリングス排卵法で調べれば妊娠しやすい日がわかります。

35歳過ぎて高温期の体温がギザギザで不安定な方はジョン・リー博士が作った天然プロゲステロンクリームの塗布とチュストツリーの入ったハーブティーを飲むことをお勧めします。


送信日時: 2017-06-16 11:02
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は子宝治療を出産ギリギリまで受けていた患者さんがベビーカーを使って来院してくれました。

一ヶ月ほど前、別の患者さんのお子様は施術開始直後に目覚めてしまい、目が合うと「ギャ~」と泣かれてしまったのでドキドキでしたが、1時間ほどの間スヤスヤ寝ていてくれました。

ベッドの横にベビーカーを置き、お母さんの声を聞きながら施術したので安心してくれたのかな?と思います。

もう少し大きくなると待合室でアンパンマンのDVDなどを観ておとなしくしている女の子もいらっしゃいます。

育児ストレスでイライラするとお子様にも伝わってしまうので、同伴で治療を受けに来てください。

12時からの施術開始であれば比較的他の患者さんにご迷惑をおかけしない時間帯になっています。

このお母さんを担当している間、いつも私が担当している女性患者さんから予約がありました。
私の代わりに陳先生が担当したのですが
「院長先生って中国人じゃないんですか?」との会話が聞こえてきました。
陳先生の返答「中国人チガイマスヨ、背低いから香港人似てるネ」

アイアム ジャパニーズ三瓶です コケカキキ三瓶です!


送信日時: 2017-06-17 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

野際陽子さんが肺腺癌のため81歳で死去されたと報じられました。
腺癌はホルモン感受性が高いので、徹子の部屋で語っていた更年期症状の治療に処方されたであろうホルモン剤との関連があるかもしれません。

肺癌は小細胞肺癌(20%)と非小細胞肺癌(80%)に分類されます。

腺癌は非小細胞肺癌に分類されますが、肺の奥の方に発生するため初期症状(咳・痰など)が出にくいという特徴があります。
肺癌の60%が腺癌で女性に多いと言われています。

安保徹先生によると、
”肺癌は、大気汚染と悩みが主な原因です。
悩みは、呼吸器系を抑制するので、呼吸が浅くなり、体内に取り入れる酸素の量が減ります。
肺は本来酸素を大量に入れることを前提として、機能するようになっている臓器です。そのため酸素が少ないと発癌します。
ストレスに晒されたり、悩みがあったりすると、呼吸が浅くなり、体内に取り入れられる酸素の量が減ります。そのことが肺癌の原因の1つにもなります。”
と書かれています。

肩甲骨の間にある《肺兪》というツボが凝ると酸素量が減ってしまいますので日頃から緩める努力をしてみてください。


送信日時: 2017-06-18 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

更年期障害の患者さんは「暑い暑い」というので、バスタオルをかけずに施術しますが、大汗をかいた後今度は「寒い寒い」に変わります。

更年期の患者さんは”3年以内”に限定しホルモン補充療法が行われます。3年を超えて使うと乳癌と子宮癌が増えると言われます。

更年期障害は女性ホルモン(エストロゲン)が減ることが原因なので補えば改善するとされています。

ロバート・メンデルソン 「医者が患者をだますとき」にはこのような記述があります。
"プレマリン(エストロゲン薬)の広告には寂しげな顔をした女性の写真が載っていて、その下には「閉経を迎えた女性は、更年期障害に耐えながら生きなければならないのか?」と書かれている。
この広告の対象である医者の一人として、私はこの質問にこう答えよう。
更年期障害に耐えながら生きることは、薬を飲んで副作用で死んでしまうよりいいではないか。"

副作用がなく使用できるクリームが『プロゲスターオール』というクリームです。
1日から24日塗布し25~月末までは中止します。
プロゲステロンは体温を上昇させるため、感染症やがん対策としても有効です。


送信日時: 2017-06-19 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

鉄欠乏性貧血と言われ鉄のサプリメントを摂取している女性がたまにいます。

鉄に関しては多くの先生方が摂取の必要なしと指摘しています。

過剰な鉄は有害で、フリーラジカルの形成を引き起こす。鉄は尿によって排泄されない唯一のミネラルだ。(ジョン・リー博士)

過剰な鉄分は癌のきっかけになるのです。鉄分が極端に不足して貧血になっているというのであれば話は別ですが、そうでなければ、できるだけ鉄分を含む食材(赤身の肉)は避けたほうがいいのです。(岡本裕医師)

少量でも不飽和脂肪酸の酸化に関して、触媒となるので危険である。よほど偏ったビーガン食や大失血をしない限りは、「鉄欠乏性貧血」というような状態には至りません。


佐藤章夫先生は「食後にアルカリ性ミネラルを主成分とした胃薬を飲むことで、食材やサプリメントから摂取できる鉄の吸収は著しく低下する」と言います。

鉄が必要かなと考えている方は、まず鍼灸指圧治療で胃腸の働きを改善させ、消化・吸収できる体質を作ってみてください。

とくに膵臓・胃は湿気(湿邪)に弱いので、食欲が落ちたかなと思ったら早めに受診してくださいね。


送信日時: 2017-06-20 11:03
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

週二回ぐらいのペースで鍼灸の師匠から地震情報がメールで届きます。

これによると、ここ数ヶ月の間南関東は警戒レベル最上位となっています。

3.11を予測した井口博士も昨日のブログで
「さて、久しぶりにアラスカのモニター群には350nTの日本方向の地震電磁波が出ている」と書かれています。

伊勢白山道6月18日でも
「東日本大震災の困難を、民衆が忘れ始めた今からに、非常に危険な諸々の暗雲を感得しています。「天災は忘れた頃にやって来る」だから、忘れなければ天災は来ない。普段から、家族や縁ある人を守るために、いろいろな準備(八個以上)をしていれば、大難は小難に済みます。」

健康も絶好調だとメンテナンスを忘れがちになります。
調子のいい時は月一度ぐらいのペースで鍼灸(指圧でもOK)を受けてみてください。
大難が小難で済みますよ!

「今日の調子はいかがですか?」
「おかげさまで、調子いいよ!」

こんな会話ができれば予防医学として貢献できていると考えています。

疲れを溜め込みすぎた方は、90分の鍼灸指圧併用コースを受けていただきますと効果的です。

0 件のコメント: