2017年5月21日日曜日

LINE@トーク2017年05月11日~20日まで

送信日時: 2017-05-11 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

一人さんの成功法則の話をすると「治療家と商人は違いますよ」と言われることがあります。しかし、一人さんは治療家も商人だと言います。

「人は自分の何かを売って生きているんだよ。
治療家は技術と知識を売っている。サラリーマンは自分の能力を売っているし、警察官は安全を売っている。家庭の主婦が売っているのは、家族のやすらぎだよね。
この世の中に商人じゃない人なんか、ただの一人もいない。
弁護士だって、医者だって、みんな商人なんだ。みんな何かを売っている。
それって、どういうことかというと、お客さんがいるということ。
目の前に人がいるから売れるんだ。いなければ、どんなすごいものだって売れないだろ。
だから人様に気を使い、目の前にいる人に喜んでもらうことが成功の秘訣なの。難しくないんだよ。簡単なんだよ」

「いいかい。治療家ってのは、人様に気を使うのが仕事なんだよな。サラッと気を使って、愛情を出すのが仕事。最終的に、成功の道って細やかな愛なの。細やかな愛情を持って治療をやれば、何やっても成功するんだ。」

細やかな『愛』を感じるトークになっている先生はリピート率が高いです。




送信日時: 2017-05-12 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は満月で5.11でした。
毎年511は警戒すべき日とされていますが無事通過していきました。
やはり"困ったことは起こらない"と念じるのが良いですね。

これからの季節、一番困ったことは「院長、くさ~い」とスタッフから言われることです。
汗をかくとどうしてもTシャツが臭ってきます。

合成洗剤は使いたくないので、普段は重曹洗剤の『JOU/浄』という商品を東急ハンズで購入しています。同様の製品には『バジャン』という商品もあります。
浄との違いは天然界面活性剤が入っているかいないかと値段の違いです。

これらの製品は皮膚と環境に優しく、アトピーや蕁麻疹の方にもお薦めです。
衣類に残る汗臭は皮膚から転移する黄色ブドウ球菌の増殖が原因とされています。
残念ながら、これらの菌の増殖は止められないので"くさ~い"と言われてしまいます。

対策として、出勤したらすぐにTシャツを台所洗剤『マザータッチ』を薄めた洗面器に入れて軽く脱水します。そしてベランダに干してから使えば臭わなくなります。
マザータッチは善玉細菌の集まりなのでニオイはあっという間に消えてしまいますよ!


送信日時: 2017-05-13 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

ここのところ皮膚のトラブルを訴える患者さんが増えてきました。

皮膚科に行っても"原因不明"とされステロイド軟膏を処方されて症状を押さえ込む対症療法が行われます。

石原結實先生は著書で、
"大学時代の皮膚科の講義の時、退官間際の老教授が、「君たち、皮膚病の"三ない"というのは知っているかね」と突然おっしゃったので、学生たちは皆ポカーんとしていたら、「わからない、治らない、死なないの意味だ」と言ってニヤリとされた。」"
と書かれています。

漢方では「体内の老廃物が、水分と一緒に外に排泄されている状態」が皮膚疾患の原因と考えています。
肝臓の解毒能力の低下、腎臓の毒素や水分排泄能力が低下した状態です。

これらの機能を高めるのは鍼灸治療が得意としているところです。

毒素は食べ物からだけでなく、大気汚染物質、化粧品などからも入ってきます。

徹夜で仕事をしたり、激しいストレスを受けたり、運動不足や職場の冷房で汗をかかなかったりしている方はぜひ鍼灸治療を受けに来てください。

かゆみにはリンゴ酢を皮膚に塗布するのも有効です。
ムソー有機リンゴ酢は400円です。


送信日時: 2017-05-14 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

朝だるくて起きられない、気分が落ち込む、足がつる、目がピクピク勝手に動く、吐き気、不整脈、頻脈があり心臓が突然バクバクする。

このような症状はありませんか?

これはマグネシウム不足の重要なサインです。

マグネシウムは人間の細胞の営みに必要な酵素(触媒)の生産やその働きにも深く関わっていて、少なくとも324種類の酵素にかかわっていると言われます。

"酵素なくして生命なし"と言われるので最重要な微量栄養素であることがおわかりでしょう。

必要量は体重1kgあたり6mg以上とされています。60kgの方であれば360mg以上必要です。

一般的な食事には150mg程度しか含まれていません。
また、交感神経優位だと消化器系の働きが落ちてマグネシウムの吸収力が落ちています。
この場合の多くは食事の際につくられる胃酸が少ない、または胃酸をつくりだす能力が低いことが考えられます。

鍼灸治療は足の陽明胃経のツボなどを使い、胃酸の分泌を高める作用が科学的にも証明されています。

胃が痛いからと言って胃酸の分泌を抑えるガスター(スクラルファート製剤)を使ってはダメですよ!


送信日時: 2017-05-15 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

皆さん"基礎体温"を測定したことはありますか?
妊活中の方にはおなじみの体温ですが、その他の方には意外と馴染みがないと思います。

当院では基礎体温は36.3度以上を目標にしています。

【測定方法】
①就寝前に体温計を枕元に起きます。
②起床時、トイレに行く前に体温を測定します。

30秒の予測式体温計で大丈夫なので、何度あるか測定してみてください。結構35度8分位の方が多いんですよ。

体温は1度下がっただけで、体内酵素の働きが50%、基礎代謝が12%、免疫力は37%低下すると言われています。

疲れやすい、肌の調子が悪い、太りやすい、むくみやすい、風邪を引きやすいなどの症状が出てきたら体温が下がっているかもしれません。

癌の患者さんは、平熱でも36度行かない方が多いです。
交感神経が優位になり、低体温、低酸素、高血糖の体になっているからです。
お風呂で温めたり、サウナに入ったりとにかく温めますがなかなか体温が上がらないものです。

鍼灸や指圧を受けていただくと、翌日の基礎体温が上昇しているのが確認できます。

体温が下がってきたら施術を受けてくださいね!


送信日時: 2017-05-16 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

今まで交感神経過剰優位で病気は起こることをお伝えしてきましたが、副交感神経が優位になりすぎても病気は発生します。

ストレスが少ない穏やかな生活を続けると、リンパ球が増え、アレルギーや過敏症を発症します。

リンパ球は正常な状態では白血球のうち40%弱を占めますが、45%を超すと過敏症が出てきます。50%を超すと確実に過敏症で苦しみます。

運動せず、家でゴロゴロお菓子を食べながらお笑いテレビを見ていると生活不活発になり低酸素・低体温・高血糖になります。
このような生活の中からも癌になる方が出てきます。

連休中にリラックスしすぎてしまった方は、喘息、アレルギー症状の悪化、歯の知覚過敏、古傷の痛みが生じているかもしれません。

奥様や旦那さんから腹の立つ言葉をかけられたときには「副腎からアドレナリンが神経終末からノルアドレナリンが分泌されたぞ。血糖値も血圧もあがったぞ。リンパ球が減少し顆粒球が増え交感神経が優位になったぞ。副交感神経過剰優位からの脱却ができた!ツイてる、ツイてる」と考えましょう。

天国言葉は、その言葉が"言えない状況"で発することが重要ですよ!


送信日時: 2017-05-17 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

西池袋で銭湯を運営しているという方がいたので、「IWGPの撮影で使われた銭湯ですか?」と質問してみました。
IWGPとは17年前に放送された池袋ウエストゲートパークというドラマです。

「オファーはあったみたいですが断ったようです。あれは赤羽の銭湯みたいですよ」とのことでした。

主人公の真島誠(長瀬智也)はマヨネーズと川崎麻世の大ファン。
イチゴの回・士(サムライ)の回・スープの回では川崎麻世が本人役で出演ています。

川崎麻世:「拙者"ケツ"があるからこれにて~」
マコト:「何だよ!またケツかよ!意味分かんねーよ!!」

この『ケツ』という意味不明なコトバが面白い!


ところで、腰痛の原因も多くが『ケツ』です。
LAVIのマッサージ器コーナーにも『腰の痛みは尻を揉め』と書かれています。

正確には、大殿筋、中殿筋、小殿筋、大腿筋膜張筋、梨状筋などです。

これらの筋群を緩めると腰痛はだいぶ改善されます。

カエルのような格好をさせて尻を揉むと殿筋群は緩みやすいです。
鍼で筋膜を刺激しても簡単に緩みますよ。

では、今日も『ケツ』の治療があるのでこれにて!


送信日時: 2017-05-18 00:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

前回のガッテンは"慢性炎症が健康寿命の鍵を握る"という内容でした。

CRP(体内で炎症が起きると肝臓から出るたんぱく質)を見ることでどれぐらい炎症があるかが分かるというものです。

CRPの目安は
■0.3以下は基準範囲
■0.4~1.0は黄色信号
■1.0以上は赤信号

CRPが上昇する原因は『肥満』だと紹介されていました。
"脂肪が膨れると、その部分に免疫細胞が集まって脂肪は敵だと思い攻撃しようとして炎症を起こす"といいます。

その他、過度の飲酒、ストレス、喫煙、高血糖、加齢でも上昇するようです。

さて、『病気にならない人は知っている/ケビン・トルドー著』には多くの慢性病の原因が記載されています。

殆どの病気に関与している真菌がカンジダアルビカンスです。
性病だと思われている方が多いのですが、常在菌です。

善玉菌が捕食して数を調整していますが、抗生物質を飲むと善玉菌が死滅しカンジダは生き残ります。

女性の多くが風邪を引いた後、ちつカンジダになっていると思います。

カンジダもCRPを上昇させるようです。

対策にはオリーブ葉エキスが有効ですよ。


送信日時: 2017-05-19 00:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

当院は自由診療なので保険が効きません。
自由診療を利用する患者さんは20%で、多くの方は保険が効く治療しか受けないのだそうです。

この違いは、保険治療のほうが効くからではなく『安いから』『お金がないから』ですよね。

ここの読者様は、自由診療に通える『幸せなお金持ち』の方が多いと思います。

お金を持てない人は、お金に偏見があるそうです。

お金の偏見は、人の偏見に出るといいます。
同僚や上司がちょっとしか働いてないのに良い給料もらっているとか、親に家を建ててもらったとか、その人のこと許せないと腹を立てます。

そういうのに腹を立てるってことは“お金が余分に入ってくることを許せません”という波動を天に出してることになります。


人に良いことがあった時は『良かったね』
これを言うと、自分にも同じことが起きるんだよ。そうすると、こちらも貰う準備できてますよと空に向かって言ってることになるんだよ。

これが斎藤一人さんが初めにお弟子さんに教える"お金を引き寄せる法則"です。

この魔法の言葉を使って、もっと幸せなお金持ちになって、癒しの森に通ってくださいね!


送信日時: 2017-05-20 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は仕事に少し余裕ができたので陳先生のカッサ療法を受けました。

ここのところ、右肩に浮腫とアザのような色が出てきたので放置すると脂肪腫として固定してしまうかもしれません。

大山先生には2回鍼灸治療をしてもらいました。その際には、サラサラした血液が出てきたそうです。
血液を抜く行為は医師法違反ですが、鍼を刺したら血が出てきたというのは仕方のない行為です。
特に血が汚れている箇所は血が出たり青タンになりやすい傾向があります。

このような状況なので、カッサでも相当赤くなるだろうということが予想されました。

実際に施術を受けると「今までで一番出るデスネ」と言われました。
これぐらい赤くなると、女性だと痛がりますヨ。インチョウは痛くないですか」と質問されました。
痛みは全くありませんが脇腹の方はくすぐったく感じました。

治療後、久保田先生から「院長、加齢臭が凄いッス」と言われドッキリ。
体臭には超敏感になっています。

カッサで使うオイルは漢方薬入りなので、施術後はカレーのような香りが残ります。

ぜひ皆さんも体験してみてくださいね。

画像はブログに掲載中!

0 件のコメント: