2017年4月21日金曜日

LINE@トーク2017年04月11日~20日まで

送信日時: 2017-04-11 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は糖質栄養素に関してお伝えしました。

糖質栄養素の大半は、主にグルコース(ブドウ糖)を元にして、肝臓で作られています。

肝臓で合成するためには、ビタミン、ミネラル、15種類にも及ぶ酵素転換が必要になるほか、たくさんのエネルギーと時間がかかります。
それに加え、食品を含む環境の悪化や、様々なストレスから発生する活性酸素で、この作業が阻害されてしまいます。

そのため、体内で充分な量の糖質栄養素をつくることが困難になってきています。
糖鎖が自己治癒力や免疫力を最大限に発揮するのに、とても間に合わない状況です。

飲み過ぎ、食べ過ぎ、イライラしやすい、脚がつりやすい方は肝臓が疲れているかもしれません。
そのような状況では糖質栄養素が合成しずらくなります。

鍼灸・指圧は肝臓の働きを元気にし、消化力や代謝力を高めます。

食品から充分な栄養素の摂取が難しい現状では、サプリメントの活用も効果的であると考えられています。

両儀気功の池辺先生は、がん患者に『フコイダン』というモズク抽出エキス(液体)を利用しています。

フコイダンは超高額ですが、効果も高いそうです。



送信日時: 2017-04-12 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

16年半通ったコナミスポーツからセントラルスポーツに変え、早1年が経ちました。

コナミと比べ料金は2,000円ほど高くなりましたが、マシーンやフリーウェイトが充実しているのでオヤジのくせにだいぶパワーアップしましたよ。

セントラルは、月刊誌も充実しています。エアロバイクを漕ぎながら楽しみにしているのが、カラダ改造マガジンIRONMANです。

本日12日発売の5月号には、なんとゴールドジム無料体験チケットが付いているそうです!(6月30日まで有効)

ビジターで利用すると2,700円~必要ですが、雑誌を購入し1,000円で利用できるチャンスです。

池袋にはお店がありませんが、大塚店・原宿店あたりが行きやすいですよ。

昨年、大塚店を利用した際には、ボディービルチャンピオンの鈴木選手が腕のトレーニングを行っていました。
すごい人を見るとテンションが上がります!

体験時には、室内シューズ・運動できるシャツ・ズボン・タオルを持参すればOKです。(レンタル有)

運動後は、サウナとシャワーを利用することが出来ます。

連休の予定にゴールドジムは如何でしょうか?!


送信日時: 2017-04-13 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は連休にゴールドジム!をお勧めしましたが、運動はニガテというあなたにとっておきの過ごし方がありますよ。

それは山田豊文式3日間ファスティングです。

これは3日間解毒に特化した酵素ジュースだけを飲んで過ごすというものです。
ダイエット、美肌、癌対策に最適ですが、何といっても"不妊症"に効きます。

医療ジャーナリストの船瀬俊介氏は、
「夫婦で断食すればポロポロ生まれる」と言っています。

断食初日は頭痛が生じるケースが多いようです。
また、2日目以降は思考力が少し落ちますのでご自宅で笑える映画やドラマを見ながら過ごしていただくと良いです。
(私はノダメカンタービレを観ながら過ごしましたよ)

現在1本在庫がありますが、連休中に体験したいという方は4月17日頃までに注文していただければ1週間程後に当院でお渡しできると思います。

断食ジュースの定価は16,200円ですが、癒しの森会員特価でご提供できます。

詳しいやり方はブログの過去記事を参考にしてみてください。
http://iyashinomori.blogspot.jp/2014/03/3.html


送信日時: 2017-04-14 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

最大震度7を2度記録した熊本地震の発生から1年を迎えました。

当院には、被災した70代の茶道の先生(患者さんの母)が指圧を受けに来ていただきました。

一人暮らしで、雨の中呆然と外に出て立っていたところ、近所の方に声をかけられ車で避難所に連れて行ってもらったそうです。

運良く、早めに家の修理が完了したためお稽古を再開できているようです。
娘さんの話では「癒しの森でマッサージをしていただいたおかげで、生きる気力が湧いた。とても感謝していますよ。」と伝えてくれています。

弱気=病気
強気=元気

斎藤一人さんは"私は、愛と光と忍耐です"を口にするとよいと言います。
"優しさ・親切"と"明るさ"が大切だが、努力しないと心の針はすぐに下を向いてしまう。
愛と光を努力して維持するということのようです。

大抵の人は、いいことがあれば「愛と光」の状態、悪いことがあれば「闇=恐れと暗さ」の状態になります。

漢方では不安・恐怖の感情は、腎臓や膀胱の働きを弱めると教えています。
身体は腰がガチガチだったり、むくみやすくなります。

皆さんの心の針は愛と光に向いていますか?


送信日時: 2017-04-15 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は熊本地震のお話をしました。被災した患者さんに喜んでいただいたのが腰(腎兪)に乗せたあずきのホットパックです。

ここに「くまモン」が印刷されているんです。

なぜ、くまモンのホットパックを選んだのかというと、伊勢白山道の過去記事「売れる理由」http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f8249fc9e1ae2c2796be1a472b576a23
を読んだからです。

くまモン=スサノオの眷属、という意味があるそうです。

『こっ、これは魔術のマスターが描いたのか?と思ったほどに、くまモンの点のような目に魔除けの力を感じました。
カナシバリに遭う人は、くまモン・Tシャツや、布団カバーに大きな「くまモン形象」があれば、興味深いと思いました。』とあります。

とくに頸部の痛みは「死んだ人の霊が憑いている」の場合もあるそうなので、このホットパックが役に立っています。
(もちろん多くの人の首肩コリは筋・筋膜の緊張をリリースすれば改善しますよ!)

愛と光と忍耐で"ツイてる"人には邪霊は憑けませんので優しく明るく過ごしましょう!


送信日時: 2017-04-16 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

4月も半分終わり、新社会人もそろそろ研修が一段落の頃でしょうか?

当院には、針灸道具のメーカーの営業さんが新人を連れてやって来ました。

「新商品の軟鍼はいかがですか?潤滑剤を使用していないので使い捨てじゃない針のような使い心地を実現していますよ。」といいます。

現在ではステンレス・ディスポが当たり前ですが、私が学生だった23年前は一度使用したら研いで再利用するのが普通でした。

学校では、ステンレスだと下手くそになるとの理由で、銀針で練習していました。

"舐めれば消毒になる"と教えていた古い教員もいたほどです。
その後、高圧蒸気滅菌器が導入され、衛生面での改善がなされました。

私の師匠は、試験管を用意し、患者さんごとの専用針を用意していました。
「普通はここまでしないぞ!うちは衛生面では最先端なんだ。」と語っていました。
どこのメーカーの針を使っているかは、弟子の私にも企業秘密で教えてくれません。(笑)

そんな時代の先生たちがディスポに変えるきっかけになる針が"軟鍼"なのかもしれません。


新社会人の皆さん、5月病対策に施術を受けに来てくださいね!


送信日時: 2017-04-17 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

NHKがってん(4月5日)『新生活に!時短に!「缶詰」おいしさ使いこなしSP』を見ました。

だいぶ昔の話ですが、3年程賞味期限の切れたツナ缶を食べてみたら蕁麻疹が出たことがあります。

番組では、"缶詰は寝かせることで味わいが変化する。缶詰業界では「缶熟」と呼ばれています。賞味期限は「おいしく食べられる期間」を指しています。"と紹介していました。

賞味期限が切れても、酸化は進まないそうです。
私の食べたツナ缶は、加工の段階で酸化していたのか?アミノ酸等(味の素)が反応したのか?謎です。

さて、原始人ダイエットの崎谷医師は、"魚油・亜麻仁油・荏胡麻油は最も酸化しやすい油。不飽和脂肪酸はあらゆる病気の原因"と主張されています。

オメガ3(αリノレイン酸)を摂る場合、
信頼できるメーカーの商品を選ぶ
開封したらできるだけ早く使い切る
加熱しないで使う
のが酸化の害を受けない方法です。

メキシコのゲルソンクリニック(癌専門病院)では オメガニュートリジョン社の亜麻仁油限定で使用していると聞いたことがあります。

この商品は、こだわり市場の冷蔵庫にありますよ!


送信日時: 2017-04-18 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

今日は、連合艦隊司令長官 山本五十六がソロモン諸島ブーゲンビル島上空で戦死した日です。

この方の名言に
"やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。"
というのがあります。

褒めるのって難しいですよね。みっちゃん先生著・ほめ道には、
『いい笑顔ですね』はブスッとした人をも笑顔に変える魔法の言葉。『部長、そのネクタイよく似合っています』の一言で、人間関係はガラリとよくなる。
など、誰でもすぐにできるほめ方のヒントが満載されています。

「人間というのは、ほめられたくて生きているんです。むずかしい言葉で言うと、自己重要感を渇望している。喉が渇いて死にそうになるぐらい渇望している。欠点を言われると自信をなくすだけで、欠点を言われながら成長することはできない。ほめられると、能力以上の力を発揮する。『ほめる』ことが大切なのは、人の自己重要感を満たして自信をつけてあげることができるからなんだよ」

山本長官は褒めの達人だったのでしょう。

そんな人柄を意識して、映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-』を観ると面白いですよ。


送信日時: 2017-04-19 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

斎藤一人さんの『群を抜いて幸せになる人相の話』
https://www.youtube.com/watch?v=biyAFHnOszA

"自分がどれくらい運勢がよくなるかっていうと、ともかく頼まれごとをするようになってくる。
頼まれごとって言ったって大したことないんだよ。チョットすいません。仕事以外のことでも、わかる?
チョットすいません。遠藤さんチョットお願いとか。
会社の中でも自分の名前を一番呼ばれる。
自分ばっかしチョクチョク頼まれるようになれば、間違いなく運勢は良くなってる。

ところが運勢の悪いやつってのは、なんで俺ばっかし同じ給料で言われるんだとか言って、ブスッとして、ふて腐れてくると頼まれもしない。
だから運勢は全然よくならない。

第一、頼みずらい奴なんか社長が置いとくと思うのか?
ジャマだよね。
それから頼みやすい奴、頼みやすいって才能なの。
だから、そういういイイ人相になれば、運勢が良くなる。"


癒しの森の社長に「一番頼みやすい先生は誰ですか」って質問したら、

「長沼哲男先生かな」

長沼先生は毎週土曜日12時~20時出勤しています!


送信日時: 2017-04-20 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

出産の痛みを麻酔で和らげる「無痛分娩」について、厚生労働省研究班は16日、医療機関に対し、急変時に対応できる十分な体制を整えた上で実施するよう求める緊急提言を発表しました。

"2010年1月から16年4月までに報告された298人の妊産婦死亡例を分析。
無痛分娩を行っていた死亡例が13人(4%)あり、うち1人が麻酔薬による中毒症状で死亡、12人は大量出血や羊水が血液中に入ることで起きる羊水塞栓症などだった。"


子宝鍼灸治療で妊娠された方からは、「無痛分娩の病院知りませんか」と質問されることが多々あります。

無痛分娩で死亡率が明らかに高まるとは言えないそうですが、最近増加傾向にあり、病院選びが大切になってきそうです。

出産直前まで治療を受けていただいた患者さんは、皆さん「楽な出産だった」と言われます。

意外と、妊娠後に鍼灸治療を受けても大丈夫だということをご存知ない方が多いのです。

効果としては、ホルモンバランスの安定、流産防止、糖尿病予防、逆子予防、横向き寝による歪み調整です。

出産時の痛みが心配な方は、7~10日間隔で施術を受けてみてください。

0 件のコメント: