2017年4月11日火曜日

LINE@トーク2017年04月01日~10日まで

送信日時: 2017-04-01 11:02
送信メッセージ
テキスト
いつも『癒しの森のLINE@情報』にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

情報が不要な方は「ブロック」設定していただくと
アイコンに『 ① 』と表示が出なくなります。
LINEで予約を入れたい時はブロック解除すればまた使えるようになります。

管理画面からは誰がブロックしているのか把握できませんので遠慮なくブロックしてください。

現在のところ86%の方が「ブロック」せずに利用していただいております。
引き続き、役に立つ情報を配信できるよう頑張りますので、お付き合いいただければ嬉しいです。


さて、今月から原口先生の出勤日が日・火・水の3日間になります。
人気のある先生なので、施術ご希望の方は1週間程度前に予約を入れていただくと助かります。
*施術後に次回の予約を入れていただくのが確実です。

また、大山先生も研修会参加の為、日曜日の勤務が隔週になります。

矢沢先生ご希望の方は日曜日のみの出勤になります。

久保田・陳・長沼先生は変わりなく出勤します。

私は、変わらず年中無休で顔晴る!!予定です。


登録中の皆様に、
「すべての良きことが雪崩のごとくおきます」



送信日時: 2017-04-02 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

幸せになる言葉として「天国言葉」があります。

・愛してます
・ついてる
・うれしい
・楽しい
・感謝してます
・しあわせ
・ありがとう
・ゆるします

これらの言葉を口癖にすると笑顔になり、人相までよくなって、しあわせなことを沢山引き寄せます。
聞いている方も幸せになるので"徳"を積んでいることになります。

この正反対で、使ってはいけないのが、言った人も聞いた人も気持ちが暗くなる「地獄言葉」です。

・恐れている
・ついてない
・不平不満
・愚痴・泣き言
・悪口・文句
・心配事
・ゆるせない

患者さんの中にはたいへんな職場環境で、どうしても地獄言葉連発になってしまう方がいらっしゃいます。

斎藤一人さんは、
『20世紀までは、「聞いてあげること」が親切だったんだよ。でも、21世紀の「親切の定義」は変わったの。
相手が「愚痴」を言ってきたら…、「じゃあ、この問題が二度と起きないようにするには、どうしたらいいか。その方法を一緒に考えましょう」。これが21世紀の「親切」なの。』
と伝えています。

癒しの森は"21世紀型親切"のできる治療院を目指しています!


送信日時: 2017-04-03 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は東京で桜が満開になったと発表されました。
皆さん、お花見には行かれましたか?

冷えで腎臓に負担がかかり、お酒で肝臓が弱ってしまう季節です。
環境が変化する時期でもあるので5月病対策としても、指圧鍼灸治療を検討してみてください。

肝臓が弱ってしまうと甲状腺ホルモンが活性化しなくなってしまいます。
通常T4(サイロキシン)という非活性な状態で血中をさまよっていますが、肝臓で40%程度が活性型のT3(トリヨードサイロニン)に変化します。

甲状腺機能低下症を示す症状は以下の通りです。
疲労、朝すっきり起きることができない、異常な寒さを感じる(寒さに弱い)、乾燥肌、乾癬、湿疹、挫瘡(にきび)、関節炎、感染症にかかりやすい、便秘、生理異常、生理前症候群、不妊症、高コレステロール血症、動脈硬化症、肥満、減量できない、うつ病、頭痛、片頭痛、乳房線維膿胞病、卵巣膿胞、虚弱

上記の症状に加え、基礎体温が36.3度以下である場合、甲状腺異常症候群かもしれません。

ちなみに"30~40%は血液検査だけでは診断できない"そうなので、異常なしと言われていても注意が必要です。


送信日時: 2017-04-04 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は各所で入社式が行われたようですね。
池袋では急に"ドッカーン"と音がしましたので、何だ?事故?と思ったら雷でした。
新入社員の皆様、上司から雷が落ちないように顔晴ってください。

さて、電気には電磁波がつきものです。
当院でベッド下に敷いている電気毛布は磁場カットしますが、電場はカットできません。

WIFIなどのアンテナがどんどん設置されていますので、静電気だらけの環境になっています。

体内に溜まった静電気を逃がす方法として、裸足で地面に接地するアーシング(グラウンディング)があります。

体の静電気をとってくれるだけでなく、強力な抗酸化作用ももたらしてくれるそうなので老化防止にも良さそうです。
クモ膜下出血も脳に静電気が溜まったことが原因ではないかという説もあるようです。

お花見の際は、靴下を脱いで地面に接地してみると良いかもしれません。

ご家庭でアーシングしたい場合、
『森の目覚め』という電場除去パッドが売っていますよ。http://iyashinomori.blogspot.jp/2014/12/blog-post_18.html


送信日時: 2017-04-05 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

豊島区池袋スポーツセンター(通称イケスポ/利用料400円)に通われている患者さんから、「シャンプーは持っていきますか?」と質問されました。

イケスポは風営法?の影響かシャワールームにシャンプーがないそうなのです。

私が通っているジムは民間施設なのでシャンプーは設置されています。
しかし、ここ何年もシャンプーを利用したことはありません。

変なシャンプーを利用すると、アトピーやかぶれの原因になります。
ファブリーズと同じ界面活性剤が入っている商品もありますので不妊症等にも関与します。
ラウレス硫酸Naは薄毛・抜け毛・ハゲの原因になるそうです。

五木寛之さんは
"ぼくは「路上生活者にハゲ頭なし」という心理を発見しました。
髪を洗うのは、昔は盆暮れだけだったけど、まわりから「そりゃひどい」と言われ春夏秋冬に一度づつになった、最近は一ヵ月半に一回は洗っています。"と語ります。

薄毛・抜け毛が心配な方は、安全なシャンプーに切り替えてみてはいかがでしょうか?

シャボン玉無添加ボディソープは比較的安全な商品です。

東急ハンズ池袋店3階に売っていますよ!


送信日時: 2017-04-06 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

患者さんから、「"ありがとう"とお客様から言われる仕事をしたい」という悩みを聞きました。

指圧・鍼灸師は、良い治療をすると『ありがとう』と言ってもらえますので、あらためて良い仕事を選んだなぁと感じました。

良い治療をすると、「また治療を受けたい」と思ってくれ、2回目、3回目と足を運んでいただけます。
当院では初診患者さんが2回目リピートする比率を毎年計算しています。
現スタッフの昨年度の初回リピート率は39%でした。

魅力とは『また』である、と斎藤一人さんは言います。
50%以上になるように、魅力のある治療院をつくっていきたいと思います。

さて、現在では多くの方に"ありがとう"と言っていただけますが、免許取得後しばらくは、お叱りを受けることが多々ありました。

多くの免許取得者が患者さんからお叱りを受けると「自分には向いていない」と思い辞めていきます。
500万円近い学費を払い3年間勉強したのにもったいないことです。

どんな仕事でも"ありがとう"と言われるためには、愛のムチがあります。
いかに"プラス発想"で乗り切れるかが"ありがとう"への近道ですね。


送信日時: 2017-04-07 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

1ヶ月前に脊柱管狭窄症と診断された患者さん。

「朝起きた時に左腰と左足側面が痛むが日中は痛まなくなる」と言います。
そこで、臀筋や外側ハムストリングなどの筋膜を鍼灸で調整しました。
施術後、5~7日以内に再施術を行うようにアドバイスしました。

ところが中々来院せず、2週間経ってやっと来院されました。
患者さん曰く「なかなか痛くならないので来るタイミングがなかった…」

鍼灸・マッサージは"予防医学"と言われています。
急性期に施術すると回復力が高まります。しかし、一番いいのは悪い状態に筋肉や筋膜が固定されないうちに緩めることです。

症状が改善し、予防で通っていただく場合には指圧でも大丈夫です。

疼痛リハビリ協会の先生は、「医者が脊柱管狭窄症と診断し、手術しか治す方法がない、と言っても、筋膜を緩めれば症状が劇的に改善するケースが多々ある。
医者は『骨』と『神経』しか見ていないが、本当の原因は痛みと関係のない遠位部位の筋膜の緊張なので、そこを緩めれば痛みは消えてしまう」と言います。

下半身の場合は『骨盤』、上半身の場合は『肩甲骨』が調整ポイントになります。


送信日時: 2017-04-08 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は、戦艦大和沈没後72年目でした。大和誕生の地、呉市では遺族ら約180人が参列し旧海軍墓地として知られる長迫公園で追悼式が行われたようです。

戦艦大和の戦死者は2,498名ですが、救助された乗組員数は276名と言われています。

東京は桜が満開ですが、生存者の証言によれば、戦艦大和が出撃した日も、桜が満開だったそうです。

映画『男たちの大和』では、森脇庄八二等主計兵曹(反町隆史)が

"散る桜、残る桜も、散る桜。 それでいいじゃないか。"

と、負傷して入院した為に共に戦地へと赴けずに苦悩する内田守二等兵曹(中村獅童)に語るのが印象的です。

当院の患者さんの叔父さんは、貴重な"残る桜"だったそうで、生前は毎年この日に靖国神社に行かれていたそうです。

どうやって救助されたのか?
実は、叔父さんは沖縄へ 海上特攻へ行かなかった、正確には降ろされてしまったそうです。

前途有望な若者は、お国のために生き残れ!ということだったようです。

この辺のお話は映画『連合艦隊』に出てきますよ。

ちなみに、上記の句は江戸時代の曹洞宗の僧侶、良寛和尚の歌だそうです。


送信日時: 2017-04-09 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

妊娠中の患者さんから、当院で推薦しているマルチビタミン&ミネラルに関して質問がありました。

「葉酸サプリクラブというサイトに"妊婦向けではない"と書かれているので感想を聞かせて欲しい」とのこと。

以前ニュー・サイエンス社には妊婦が摂取しても問題ないと確認済です。

辛口採点の理由は、
①飲みにくい(大きさ・ニオイ・味)→同感
②妊婦に適さないグレープフルーツ種子やアルファルファ、スピルリナ→原材料なのでどこまで影響があるのか不明。
③科学的根拠が不十分な天然葉酸が入っている→Drジョナサン・ライトは天然葉酸を支持しています。
④鉄が1.8mgと少ない(妊婦の摂取量6.1mg)→鉄は少量でも不飽和脂肪酸の酸化に関して、触媒となるので危険と崎谷医師は警告していますので少なくて安心できます。
⑤カルシウムが足りない→山田豊文先生の理論によりCa:Mg比1:1に作られています。
⑥ビタミンCが多くバランスが悪い→日本では百mgが基準値ですがFDAでは千mg、ノーベル賞学者ポーリング博士は1万mg摂取していました。

① がクリアできない場合以外、問題ないと思います。


送信日時: 2017-04-10 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

ガンによく効くサプリとして、キノコやアロエ・海藻類があります。
これらには『糖鎖』と呼ばれる成分が豊富に含まれています。

糖というと砂糖や果糖などの甘い糖を連想しがちですが、実は自然界に存在する糖は約200種類もあるのです。
しかし、その中で糖鎖を構成するのはわずか8種類の糖だけ。
これら8種類の糖は特に「糖質栄養素」とよばれています。

糖鎖を通じて細胞同士が互いに繋がり合い、情報交換が行なわれることで、私たちの身体に生来備わっている自然治癒力や免疫力は力を充分に発揮します。

現代の食生活で十分に摂取できるのはグルコース(ブドウ糖)とガラクトースだけです。

残りの6つの糖(マンノース・フコース・キシロース・Nアセチルグルコサミン・Nアセチルガラクトサミン・Nアセチルノイラミン酸)は主にブドウ糖を材料に体内で作られますが、その生成過程は複雑で、ビタミン、ミネラル、酵素、さらには多くのエネルギーと時間を必要とします。

現代人にとって、この6つの糖を十分に作り出すことは難しくなっているのです。

糖質栄養素が不足すると"不妊症"にもなると考えられています。

0 件のコメント: