2017年3月31日金曜日

LINE@トーク2017年03月21日~31日まで

送信日時: 2017-03-21 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

原口先生担当の患者さんが2人目を自然妊娠されたそうです。

おめでとうございます。

子宝鍼灸治療で人工的な妊娠率の向上に努めている癒しの森ですが、自然妊娠の報告をいただくととても嬉しいものです。

なぜなら、"健康な体に健康な赤ちゃんが宿る"からです。

鍼灸治療を定期的に受けていただき、皮膚に塗るものや口に入れるものから毒物をできるだけ排除し、体に必要な栄養はサプリを利用してでもしっかりと摂ってゆく。

視床下部や下垂体のホルモン分泌機能は、鍼にホルモンバランス改善の波動転写も行っていますが、壊れてしまっている場合や年齢的に分泌力が落ちている場合『天然ホルモンの利用』を考えた方が良い場合があります。

天然ホルモンって何?と思われるでしょう。

不妊治療・生理不順・更年期障害で使用されるホルモンは『合成ホルモン』です。
効果は高いですが、血栓や乳癌や子宮癌のリスクがあります。

一方、天然とは"自分の体の中で作られるホルモンと全く同じ科学構造をしたホルモン"を指します。

このようなホルモンは製薬業界の利益になりませんので否定されますが、排泄が早く安全です。



送信日時: 2017-03-22 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

今日は負ければ終わりのWBC準決勝です!

今現在、2回の裏あたりでしょうか?
アメリカは強そうですが、ラッキーボーイ小林捕手の活躍を期待したいところです。

さて、昨日お伝えしました天然ホルモン。
人体では、主に腎臓の上に乗っている副腎で作られています。
重要なのは、痛みや炎症を抑えるコルチゾール、ストレスのダメージを抑えるDHEA(←魚油じゃないですよ)、プロゲステロン(メインは卵巣)です。

これらのホルモンはコレステロールを材料に作られます。
作るときにはビタミンCが必要になります。副腎は最大のV/C消費臓器です。

コレステロールは肝臓で7割作られ、残りは食品で補充されています。

肝機能が低下し、良質なコレステロールとV/Cの補給が少ないと副腎が弱ってきます。

腰を横から指圧すると「イタタタ…」と感じる人は副腎疲労状態です。

不妊治療の方やがん患者さんはDHEAが100%低下しています。
鍼灸治療で活性化させることが可能ですが、サプリでDHEAを補充するのも有効です。
この場合、20mg以下に抑えないと副腎が廃用性萎縮しますので注意してください。


送信日時: 2017-03-23 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日の米国戦、1対2の惜敗でした。
ドリームチーム相手に投手がよく頑張ったと思います。
(日曜日には張本氏に"喝"を入れられそうですが…)


さて、先日私が担当した子宝治療の患者さん。
「次回、私が担当できませんので他の先生で大丈夫ですか?」と尋ねると、
「じゃあ、中国の先生がいいな。あの先生、お肌プルプルなの知ってます?この間、腕が当たったんですが、女の私がゾクッとするほどプルプルなんですよ!」と言っていました。

その秘訣、知りたくないですか?

私が推測するに、"ビダルサスーン"を使っているんじゃないか?と思うのですが…。
プライベートではシャネルの香水を使っているようです。
"シャネル陳"と呼んだら「ハ、馬鹿ニシテイルデスカ!、ロレックスインチョウとヨビマスよ」と言われました。

詳しくは、担当させて頂いたときに質問してください。
陳先生の出勤は、木曜12ー20、土曜13-21、第4日曜12-20です。

鍼灸指圧師は『未病を治す』専門家です。自身の体調管理もしっかり行っています。

気・血・水が正常だと、女性にはとっても嬉しい"美"がGETできます。


送信日時: 2017-03-24 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

矢沢先生が90分の指圧マッサージを担当している女性患者さん。

鍼灸は長年通っている別の治療院があるそうなのですが『鍼灸でシミが増える』という対話がありました。

患者さん:「鍼受けるとシミ増えますよね、いつも行っている治療院の常連のおばあさんが"鍼灸受けているとシミ増えるわよ"と言っていたんです。最近私もシミが増えてきました」

これは、ちょっと聞いたことがありません。
私が500回以上鍼灸治療を担当している患者さんでもシミが増えたという箇所はありません。
また、最近は美容鍼がブームですが、顔に鍼をするとどんどんシミが増えてしまうのであればだれも受けないでしょう。

最近はすべてステンレスの使い捨ての針を使用していると思います。
針にも消費期限が記載されていますので、あまり古い針を使用するとそのようなことが起こるのかもしれません。

しかし、患者さんが通っている治療院は1ヶ月以上先まで予約が詰まっている人気治療院だそうなので古いということも考えにくいのです。

加齢によるシミの増加ではないか?との結論ですが、シミは不飽和脂肪酸の酸化が最大の原因のようです。


送信日時: 2017-03-25 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

夜中に不整脈が起こり「死んじゃうんじゃないかしら」と不安を抱いている70代の女性患者さん。

不安を抱くと交感神経がどんどん緊張し脈が速くなります。
そんな時は「心がとても落ち着いている」と心の中で何度も唱えてみてください。

脳は言霊と合わないことを嫌います。

あせらず呪文のように唱えているとだんだんリズムが整ってきます。

このやり方は、豊島区鍼灸師会最長老(90歳過ぎても現役)の塚本先生から教わりました。

塚本先生は元々催眠術学校の先生です。
西武百貨店で自立訓練法というリラックス法を指導していたこともあります。

マグネシウムやビタミンB6などの栄養素の欠乏も考えられます。
低体温(体温を1度上昇させるためには、脈が10速くなればよい)も原因になりえます。

陰性食品の過剰摂取(砂糖・アイス・西洋薬・夏野菜)や陽性食品の摂取不足(味噌・梅干・根菜類・動物性食品)にも注意してください。

鍼灸治療では陽地穴や三陰交穴は体を温めます。

当院で使用している温灸は200個1400円でお分けできますのでご自宅でセルフ施灸も試してください。


送信日時: 2017-03-26 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

LGS(リーキーガット症候群)ってご存知ですか?

腸管壁浸漏症候群と言いますが、着実に現代日本人に増えている問題です。

小腸が何らかの原因で炎症を起こした結果、栄養の吸収する穴が開いたことから生じる様々な不都合な状態をいいます。

アレルギー(喘息、花粉症、アトピー)、膠原病、クローン病、潰瘍性大腸炎、多くの神経疾患、糖尿病、心臓病、肝障害、脳卒中、妊娠中の障害、肥満などの原因になっています。

当院で子宝治療を受けた方が病院で検査したところ3人中3人がLGSと診断されています。


LGSは小麦グルテンが影響しているのではないかと言われていますのでパン食が多い方は注意が必要です。

食べるなら、国産小麦100%、天然酵母使用のパンを探してください。

IARCでグループ2Bの発がん物質に指定されている"臭素酸カリウム"は肝臓癌、腹膜癌の原因物質。
山崎パンの一部(ランチパック、芳醇、超芳醇等)に使われています。

食べてはいけないなどの著者である渡辺雄二氏は「発がん性のある化学物質を、あえてパンに使うという山崎パンの企業姿勢が問題」と指摘しています。


送信日時: 2017-03-27 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

第81回日本循環器学会学術集会で
血中トランス脂肪酸が高い人は日本人でも心血管疾患のリスクが高いことを、前向きコホート研究から明らかとなったと発表しました。

世界保健機関(WHO)が推奨するトランス脂肪酸の1日当たりの摂取上限値は2gです。
日本ではトランス脂肪酸量の表示は義務化されていないため、どの商品にどれくらい含まれるのかは不明です。
なぜ義務化されないのかというと、
日本人全体のトランス脂肪酸の平均摂取量は0.6gなので健康への影響は小さいと考えられるからだそうです。

表示が義務化されている香港で販売されているコアラのマーチ(イチゴ)の食品表示では、一箱食べると1.968g、ほぼ2gのトランス脂肪酸を摂取することになってしまうようです。http://www.mynewsjapan.com/reports/2070

トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングを使った食品にたくさん入っています。
植物性油脂だから動物性油脂に比べて安全であるという誤解をまだまだされている方も多いと思います。

食品の裏を見てこれらが入っているようであれば要注意ですよ!


送信日時: 2017-03-28 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

内海聡先生のFBより。

"アルミニウムは従来、体外に排泄されてしまうことで毒性はないといわれてきました。しかしその後の研究で、非常に微量でも非常に有毒であることがわかりはじめ、特に神経系統に影響を与えるという指摘が増えてきました。
米国の臨床栄養学では、1リットルの中に100―200マイクログラムのアルミニウムが体内に蓄積されていると、神経系統 に何らかの支障が現れはじめるとされています。"

アルミは、胃薬、頭痛薬、脇の下の制汗剤等に入っています。

山田豊文先生がおもいっきりテレビに出演されていた時、ディレクターに「牛乳の話はしないでください」と言われていたそうですが、アルミの話はOKになったので、アルツハイマーとの関連性を語ったそうです。
後日、アルミ協会から形だけの抗議として訴えられたと言います。テレビでは本当のことは伝えられないので気分が悪いと講演会で語られていました。

脇の下の制汗剤のアルミは乳癌との関連が疑われています。
私は、ピンクリボン印の付いた『クリスタル・ボディ・デオドラント・スプレー』という製品を夏以外に使用しています。


送信日時: 2017-03-29 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

背中の痛みを訴えて来院された患者さん。

ジャンプした時にギクっときたそうです。190cm程度ある巨漢ですが、糖質制限で93kgを78kgまで落としたといいます。
「最も熱心にやっていた時は、断食に近い状態でした。3食糖質を抜くスーパー糖質制限もやりましたよ」とのこと。

体重が減り、健康診断でも何も指摘されなくなったので、学生時代にやっていた走り高跳びを再開しているのだそうです。

分子栄養学では糖質制限は勧めていません。
ダメなのは、ブドウ糖果糖液糖や砂糖など結合が単純な糖です。

複合炭水化物(でんぷん)は、体内で水素・酸素・炭素に分解され二酸化炭素・水・熱エネルギーに変換されます。

たんぱく質が多くなると、窒素が増えるので腎臓に負担がかかります。透析寸前の腎不全の患者さんはたんぱく質制限をされていますよ。

運動を開始すると、必要な栄養素も変化します。
どの栄養素が必要なのかよくわからないときは、ニュー・サイエンス社のマルチミネラル&ビタミンのサプリが便利です。

天然素材で添加物を含まず、日本人に必要な量が分子栄養学的にバランスで配合されています。


送信日時: 2017-03-30 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

子宝治療は奥様だけでなく旦那様も鍼灸治療を受けていただくと効果的です。

久保田先生が担当している高齢の男性患者さんは週1回の間隔で5回治療を受けていただきましたが、検査値がかなり向上してきたようです。

多くの方が、働きすぎ、ストレス、寝不足などで交感神経が過緊張状態です。
鍼灸治療でリラックス(副交感神経優位)していただき、腎臓の気(先天の元気)を補っていただくと、EDの改善、精子数の改善・運動率の向上などが起こります。

治療と同時に注意したいのが清潔志向です。
"2015年11月18日環境団体が、第四級アンモニウム塩によって、メスのマウスで妊娠率や生まれる胎仔数の減少、オスで精子濃度や運動性が減少したという研究が米国で発表され警告を発表した。"というニュースがありました。

この物質はファブリーズの中に入っているようです。
船瀬俊介氏は『75番 ファブリーズ。主成分は「経口致死量1~3グラムの猛毒。それが噴霧した衣類、寝具に残留する。「有機系」という表示も天然系と誤認させ悪質だ。』と言います。

当院では容器のみ利用していますが、中身はマザータッチです。


送信日時: 2017-03-31 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

寒い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか?

特に3月・4月は環境が変化する人が多いと思いますので、鍼灸・指圧治療でストレスケアを行ってくださいね。

この時期、ストレスと歓送迎会等で多くなるのが胃の痛みです。

胃潰瘍と言われる粘膜の異常は、白血球のうち顆粒球の比率が70%、リンパ球は25%といったバランスになります。
福田稔先生は"胃潰瘍は「顆粒球人間」がジワジワとストレスに晒され続けたことで発生する"と言います。

働きすぎ、悩みすぎ、薬の飲み過ぎ、睡眠不足等で交感神経が優位になると、アドレナリンが増え顆粒球(主に好中球)が増えます。

顆粒球は活性酸素を撒き散らし、粘膜を破壊していきます。
ガスター(胃薬)は顆粒球を減らし痛みを和らげるようですが、同時に胃酸の分泌を抑えてしまうので食物中の雑菌を殺菌できなくなります。
粘膜保護薬(スクラルファート)が推薦されていますが、アルミ入りのようです。

鍼灸治療は自律神経を調整し、リンパ球を35~40%に安定させます。

同時に胃炎や胃潰瘍の特効薬であるキャベツ(ビタミンU)を食べていただくと早く治りますよ!

0 件のコメント: