2017年2月11日土曜日

LINE@トーク2017年02月01日~10日まで

送信日時: 2017-02-01 11:00
院長のさんぺいです。

いつも「癒しの森のLINE情報」にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

毎日11時に情報を配信し始めたのが2016年10月19日からです。
最初のうちは登録者が自分しかいなかったのですが、現在は多くの方に届いているようです。

LINE@の文章は500文字制限があるため、毎回下書きをして、どの文字を削ろうか考えます。
わかりにくい文になっている場合、削る箇所を間違えた可能性があります。
質問いただければお答えしますので、予約以外にも活用してみてください。

登録者様のメリットは「LINE予約」なので、情報が不要な方は「ブロック」に設定していただくとアイコンに毎日①と表示が出なくなります。
予約の際はブロックを解除すればまた使えるようになります。

現在のところ92%の方が「ブロック」せずに利用していただいております。
管理画面からは誰がブロックしているのかは把握できませんので遠慮なくブロックしてくださいね。

2月は祝日が土曜日と被っています。休日が増えず疲労が蓄積することが予想されます。
できるだけ体調の良いうちに(未病の状態で)ご来院ください。



送信日時: 2017-02-02 11:00
院長のさんぺいです。

当院の特別メニュー"美容鍼"に興味のある方はいらっしゃいますか?

このコースは、原口、陳、久保田、大山先生が担当しています。

動画を投稿してありますのでよかったらご覧になってください。
院長が原口先生を施術
https://www.facebook.com/633637716736092/videos/804070929692769/
原口先生が院長を施術
https://www.facebook.com/633637716736092/videos/805784736188055/
美容鍼に関する解説ブログは
http://iyashinomori.blogspot.jp/2016/11/blog-post_2.html

当院の美容鍼は顔だけではなく、鍼灸で5臓6腑の調整をしたうえで行いますので戻りが少なく効果が高いと評判です。
0.14mmという極細の鍼を使用しますので、顔が痛みで歪むようなことはありません。

料金は、90分(顔30分+体60分)13,200円、60分9,900円(顔30分+体30分)、30分(顔のみ)5,720円となっています。


送信日時: 2017-02-03 11:00
院長のさんぺいです。

どこも褒めるところがない人のことを斉藤一人さんは"達人"と呼んでいます。
皆さんの会社の"達人"今日は何してましたか?

D・カーネギー「人を動かす」にはこんな文章が載っています。
"人に嫌われたり、陰で笑われたり、軽蔑されたりしたかったら、次の条項を守るに限る。
一、相手の話を、決して長くは聞かない
一、終始自分のことだけをしゃべる。
一、相手が話してる間に、何か意見があれば、すぐに相手の話をさえぎる。
一、相手はこちらよりも頭の回転が鈍い。そんな人間の下らないおしゃべりをいつまでも聞いている必要はない。話の途中でも遠慮なく口をはさむ。"

学生時代、達人に遭遇したことがあります。業界ではけっこう有名になっていたりします。

"自分のことだけしか考えない人間は、教養のない人間である。たとえ、どれほど教育を受けても、教養がみにつかない人間である"

イライラしていると自律神経は交換神経優位になります。
イヤなヒトの為に免疫力が低下し病気になるのはもったいない。
斉藤一人/達人の話、ぜひ聞いてみてください。
https://youtu.be/GB1mGSK7EfU


送信日時: 2017-02-04 11:00
院長のさんぺいです。

指圧をすると必ずもみ返しがくる50代後半の男性患者さん。

「腰が痛くてうごけね~よ・・・』
と嘆くので、何をしたのか聞くと、『安いマッサージ屋に入ってみた』というのです。

鍼灸治療は毎回劇的に効く方なのですが指圧は大の苦手という珍しい体質の持ち主です。

もみほぐし屋さんでは
『鍼灸を受けていると体がカチカチになっちゃいますよ』と言われたそうです。

私の気功の師匠はガン患者さんを癒しの森に紹介してくる時には
『あまり、太い鍼で刺さんでな。組織が繊維化してしまうとほぐせる物もほぐせんようになるんで』と言っていました。
免疫学の権威である安保徹先生は「7mm以下の刺入で副交感神経が高くなる」と著書に書かれています。

当院で使用する針は細いタイプが主流です。
強刺激を望む方には太い鍼に電気を流して対応しています。
また、針を深く刺したり浅く刺したりする雀琢(じゃくたく)というテクニックでも強刺激を入れることができます。

指押しだと揉み返すので、殿筋の筋膜ほぐしを行ってみました。

『おお、カラダが軽い軽い、これなら大丈夫そうだ!』と言ってお帰りになりました。


送信日時: 2017-02-05 11:00
院長のさんぺいです。

以前ご紹介しました、「ひょうげ味噌」と「インカインチオイル」が入荷しました。

健康に良い本物商品は、右上の家のマークのアイコンを押していただくと表示されるようにしました。(ホーム投稿)
必要な方はトークからご連絡ください。

インカインチオイルの特徴はオメガ3:オメガ6比が1.3:1で成分の約50%がオメガ3になっています。
理想は1:3と言われていますが、現代人は1:20程度になっていると言います。
天然ビタミンEを豊富に含んでおり(100g中約140mg)加熱しても酸化しにくい油になっています。
視力のトラブルを改善する作用があると言われるビタミンAも豊富です。
妊活中の方やバランスを崩した現代人に最適なオイルとなっています。

グリーンヘンプオイルは組成が1:3で、成分の20%程がオメガ3となっています。
母乳に豊富に含まれていて、赤ちゃんの成長に欠かせないγ-リノレン酸を3%含んでいます。
麻の実だけに含まれるポリフェノールの一種で抗酸化作用が高いカンナビシンAも含んでいるので、アンチエイジング効果が得られます。

どちらもお肌の改善にお薦めです!


送信日時: 2017-02-06 11:00
院長のさんぺいです。

1月4日のNHKがってんは「尿酸値を下げる秘訣SP」でした。

尿酸値が高くなる最大の原因は、腎臓のろ過機能が低下することだと伝えています。

番組では"牛乳やヨーグルトが尿酸の排泄を促す"と紹介していました。
牛乳に含まれるカゼインが胃腸で分解されてアラニンという物質に変わると尿酸の排泄を高めるとのことです。
豆乳では尿酸値を下げる効果は期待できないとも紹介していました。

通風発作で困っている方には朗報ですね。

ただし、牛乳のカゼインには発癌性があると言われているので注意が必要です。

栄養素界のエジソンことコリンキャンベル博士は
『牛乳の87%を構成しているカゼインは、癌に及ぼす影響があまりにも強いため、摂取量を変えるだけで、癌の増殖を「ON」にしたり「OFF」にしたりすることができる。』と言います。

また山田豊文先生は
『ペンシルバニア州立大学が行った研究では、グルテンやカゼインを含まない食事が、自閉症の子供の症状改善に役立ちうる。』と報告しています。

鍼灸治療は腎機能を高め、尿酸の排泄を促します。続けていただくと安全に数値の改善が期待できますよ。


送信日時: 2017-02-07 11:00
院長のさんぺいです。

40歳をちょっと超えFSHが急に上昇してきた子宝治療の患者さん。

「私の年齢だと妊娠は難しいですかね~」と質問されました。
ココロの中は「無理・無理・無理」で埋め尽くされている様子です。

『"健康な肉体に健康な赤ちゃんが宿る"と当院では考えています。鍼灸と食事の改善と適度な運動で可能性を高めましょう』とアドバイスしました。

すると、「健康って何ですかね。私は健康なのかしら?」とのこと。

WHOの健康の定義は以下の通りです。
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、霊的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

気功の師匠は患者さんに「朝起きた~と元気に目が覚めて、良いウンコ(運を運ぶ)が出ていれば健康です」と言っていました。
代替医療はそのような状態をつくるのが得意です。

一方、精神や霊性を高めるにはマスターが必要です。宗教的ですが宗教ではない斎藤一人さんの教えは、病院のの待ち時間には最適な暇つぶしになりますよ。
https://youtu.be/EhIjlDwEusw?t=40


送信日時: 2017-02-08 11:00
院長のさんぺいです。

昔放送されていた関口宏さん司会の『知ってるつもり』をご存知ですか?
最終回は「釈迦」でした。
1つ前の「キリスト」の動画はありますか釈迦は削除されているようですね。

番組で語られた精神や霊性を高める釈迦の教えです。

【四諦八正道】
釈迦は言う。
まず、人間の生きていることそのものが苦であることを知るがよい。
次に、苦の原因は
欲望(*不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと。また、その心)と執着(*一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと)
であることを見極めよ。
続いてその原因である欲望や執着を捨て去り滅せよ。
そのためには八つの正しい道を実践せよ。
その正しい道とはこういうことだと釈迦は説いた。

正しいものの見方をし(正見)
正しいものの考え方をし(正思)
正しい言葉を話し(正語)
正しい行いをし(正業)
正しい生活を心がけ(正命)
無理のない適切な努力をかさね(正進)
決して教えを忘れず(正念)
正しい瞑想と心の開放に励め(正定)

斉藤一人さんは「日本は言霊の国である。」と言います。日本に住んでいるのなら正語を極めよ!という教えですね。


送信日時: 2017-02-09 11:00
院長のさんぺいです。

昨日は重度の不眠症の患者さんを担当しました。
「施術を受けると、翌日遅刻するかもしれないので、目覚ましを遠くに置いて寝てください」とアドバイスしました。

睡眠に関係する眠りホルモンはメラトニンですが、分泌のピークは夜中の2~4時あたりです。眼のレセプターを通して光が感知されると、メラトニンの生成が妨げられてしまいます。
目に光が感じられるとメラトニンは造られなくなってしまうのです。
電気をつけっぱなしにするのはタブーですね。
メラトニンの前駆物質であるセロトニンはくるみに多く含まれているので間食に最適です。

また、多くの不眠の方に聞くとリビングは白色蛍光灯を使用しています。この色は交感神経を高めます。電球色の蛍光灯に切り替えるだけで副交感神経を優位にすることができます。

最近はLEDタイプのシーリングライトに置き換わってきていますので一工夫必要です。
私が使用しているパナソニックのHH-LC540A(生産終了)は朝徐々に明るくなってゆき、セットした時間にMAXで明るくなり、ピピピっとなるので爽やかに起きることができます。
朝が弱い方にはお薦めのライトです。


送信日時: 2017-02-10 11:00
院長のさんぺいです。

昨日の不眠症患者さんは、眠剤を使用してにないので鍼灸や指圧がとても効くタイプです。

"睡眠剤や抗不安剤を使うのは「大病を一つ抱えるのと同じ」という研究者もいる"と薬害研究の浜六郎先生は言います。

寝ている間に古い細胞と新しい細胞を入れ替えるのですが、薬、酒などの毒が入ってくると解毒が優先され、その後に食べ物の消化が始まり、最後に栄養を体に取り入れる同化が行われます。
調子が悪いとき夜だけぷち断食するのが効果的な理由はここにあります。

ただ眠剤利用者は、薬物依存状態なので断薬できません。
浜先生は、依存をひき起す薬"ハルシオン、リーゼ、デパス、ネルボン、ベンザリン、プロバリンは使用しない"と書かれています。
常用しているのであれば以下の推奨薬に切り替えてもらうように担当医に相談してはいかがでしょうか。
推奨薬"セルシン、セレナミン、セレンジン、ホリゾン、リリバー、コントール、バランス、コンスーン、リサチーフ"

解毒にはマグネシウム・亜鉛・セレンなど体内ミネラルを多く消費します。
薬・酒好きな方は、ぜひマルチビタミン&ミネラルを3粒以上摂取してみてください。

0 件のコメント: