2016年7月17日日曜日

激しいストレスとつわり

院長のさんぺいです。

5日前からつわりがひどく出勤できない程体調不良を訴えていた患者さん。
今回3回目の治療でしたが、2回目の施術後はものすごく体調が良かったそうなのです。

ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書) 新書 – 宗田 哲男 (著)によると、つわりは糖質の過剰摂取が原因のことも多いようです。

しかし、軽くフルーツを食べるだけで糖質はあまり接種していないとのこと。
血糖値を上昇させる原因としては、糖質の接種以外にも慢性的なストレスがあります。

入籍を済ませたばかりで幸せの絶頂期に見えたのですが、激しいストレスを受けていました。 (当日は、旦那様と今までで最も激しく言い争ったとか)

"結婚式の教会のチャイムは試合開始のゴング"
 斎藤一人さんは結婚は人生で最高の修行だと言っていますね。


健康は、正しい食事、適度な運動、健全な精神がもたらします。
不平、不満、愚痴などの雑念が生じた場合、般若心経などを唱えると雑念の解消になります。
私は般若心経は矢山気功教室に通っていたので暗記していますが、言葉が古いのでストーラ(意味)を理解しにくいです。
また、マントラ(呪文)は伊勢白山道(前編中編後編)では、正しいものの考え方を持っていないとかえって増悪してしまう人もいるようです。

そこで、この患者様には"天国言葉カード"を差し上げました。
「不機嫌になったとき交感神経か過緊張を起こしホルモンの分泌は低下します。雑念が生じたときはこの天国言葉カードをお経を唱えるように雑念が消えるまで読んでくださいね。」

施術後は素敵な笑顔に戻りました。

つわりがひどい方は過去記事「ツワリ(悪阻)と鍼灸治療」も参考にしてくださいね。 「妊娠後の対応(早産・流産対策)」もぜひお読みください!

0 件のコメント: