2016年5月20日金曜日

沖縄へ行ってきました。。

皆様今晩は。スタッフの矢沢です。 実は今週の週明けに、2泊3日で沖縄本島及び那覇へ行ってきました。


 今週の週明けから、沖縄奄美地方は梅雨入りした為、沖縄は梅雨時でも暖かいのですが…今回は低気圧のせいなのか、旅行初日に那覇へ到着した後、北風が吹いてしまいT_T 沖縄にしてはかなり涼しかったですT_T

 ちなみに私は15年位前から毎年沖縄へ出掛けていますが…ここ数年は年に1回位となってしまいましたけど、以前は年に3.4回位沖縄へ出掛けていました^^;


 沖縄は長寿の県及び長寿の島で、有名ではありますが…昔のオジイやオバアが長生きをしているのは、粗食であり、海藻や野菜中心の食生活をしていたからだと思います。。

 沖縄は戦後数年間は、アメリカの支配下にあった事や米軍基地などの影響により、食生活が欧米化してしまった事で、ここ数年長寿県の日本一を長野県になってしまいましたよね。。



 ちなみに沖縄料理は、もずくや昆布などの海藻や豆腐、豚肉などを使った料理が多く、しかも安くてボリュームもあり、食いしん坊な私はつい足を運んでしまいます^^;





 もし食生活や食事などに、困った事がありましたら、当院では食事や栄養のアドバイスをする事が出来ますので、お気軽にお尋ね下さいね~。

0 件のコメント: