2016年4月15日金曜日

南池袋公園がリニューアルオープン! 行ってきました。

原口です。

治療院から徒歩10分ほどでいけるくらい近いところ「南池袋公園」があります。南池袋公園は、区画整理事業により生まれた公園です。平成21年から事業の都合により閉鎖、平成27年4月に一部開園、そして平成28年4月2日(土)正午より、綺麗に整備されて全面開園しました!

今回はは南池袋公園と併設のカフェについて紹介します。

園内風景

開園当初は桜が咲いていました

園内にはキッズスペースも設けられており、斜面が作られています。そこで小さなお子さんが遊んで、ファミリーに早速人気になっています。
芝生はまだ養生中ですが、近々子ども達が元気に走り回っている姿が眺められるでしょう。
芝生の奥にキッズコーナー

カフェ


公園には、RACINES(ラシーヌ)という生産者と消費者の“食を介するつながりの場”を目指したカフェレストランが併設してあります。とってもお洒落な雰囲気です!
カフェの看板

カフェの外で食事をする場所も確保されています。
カフェの外での飲食も可能
ちなみにカフェの外にトイレがあります。
トイレの入り口
カフェで注文したのはracing granola(グラノーラとヨーグルト580円)、セットでcafe conleche(カフェオレセット価格250円)。トレーはアルミ製でしょうか。珍しいですね。
グラノーラのセット

カフェの二階


カフェは二階建てになっており、そちらには本棚も設置しています。気になる本があれば読むことができますし、絵本もあるので小さなお子さんと一緒に来ても楽しめそうです。
本棚

二階には椅子だけのエリアも確保されているので、より多くの方が店内で過ごせます。また、喫煙コーナー(ベランダ)が設けられています。
座布団だけの席

階段を上ってすぐの席に座ると、芝生を眺めることもできて開放的な雰囲気。
二階からの眺め

豊島区は人口が集中する東京でありながら、消滅都市として危ぶまれました。働く人が沢山いても、ファミリーが住んでいないんですね。そんな問題を抱えている池袋ですが、気持ちの良い場所が誕生しました。こういう場所がちゃんとあれば、きっとファミリーが集まるはず。

南池袋公園の情報

開園時間は8時から22時。
住所は南池袋2-21-1

癒しの森まで徒歩5分♪ 南池袋公園の帰りに、癒しの森にも是非寄ってくださいね。



0 件のコメント: