2015年12月29日火曜日

【子宝鍼灸コース】うれしい妊娠報告 -33歳 Nさん 体外受精-

原口です。2015年最後のうれしい妊娠報告です。

2013年9月下旬より通院を始めた33歳のNさんより体外受精成功との報告をいただきました。


  1. 子どもが欲しいと思ってから来院するまでの期間・・・1年
  2. 来院前の不妊治療歴・・・6ヶ月
  3. 妊娠報告をいただく前までの治療回数・・・95回目(治療中の妊娠2回目)
  4. 3.までの期間・・・2年2ヶ月


エピソード

当初は自然妊娠を試みましたが、男性不妊により通い始めて1年ほど経過したところで体外受精へステップアップ。

移植1回目、グレードAの受精卵(クリニックではグレードをA~Eに分類)を移植した際は妊娠判定が出ず、2回目はグレードEを移植し妊娠陽性反応が出た(来院70回目)ものの妊娠継続しませんでした。

3回目もグレードEの受精卵を移植したところ、妊娠陽性反応が出て数日前に胎嚢確認ができたとのことです。

年末年始のお休みをはさむので、心拍確認は先になります。

ちなみに、グレードEの出産率は10%だそうですが、hcgの数値から推測して「妊娠継続率が60%以上」とのこと。

「グレードEでも10%も出産するんだ」という目線で捉えるのか、

「グレードEは10%しか出産しない(90%は妊娠継続しない)」という目線で捉えるのか、実は大切です。


0 件のコメント: