2016年1月30日土曜日

献立の参考に♪

こんにちは、スタッフの文屋です。
暖冬といいながら、雪が降っていたり、冷え込んだりと体調を崩しやすい状況ですね…。ここはしっかりと、乗り越えていかないと! その為にも、普段の食事から気をつける必要があると思います。

そこで、今回はちょっとした料理を紹介します。それは、クルミ入りカボチャサラダ(^ω^)
カボチャは、胃腸を元気にし、身体を丈夫にします。さらに、抗炎症作用や解毒作用があります。 また、カボチャの成分・βカロチンは、細胞を保護する栄養素です。脂溶性で、マヨネーズを絡めると、とても吸収しやすくなります。
クルミは滋養強壮、腎(水分代謝や生殖機能などを担う)を補う作用があります。生殖機能を補うので、クルミは子宝治療中の方におススメです。
ある意味、ようやく寒くなりましたので、風邪には十分に気をつけましょう。

良かったらどうぞ、お試し下さい。 

少しマヨネーズをいれすぎました(笑)


【材料】

カボチャ クルミ マヨネーズ 砂糖 塩
※なるべく良質なものを使って下さい。分量は割愛します。 

【作り方】

①カボチャを柔らかくなりやすいように、切っておく。
②クルミを細かく刻み、軽くローストしておく
③カボチャが柔らかくなるまで茹でる(水の状態から沸かして、約15分程度)
④カボチャが柔らかいうちに、クルミ・マヨネーズ・砂糖・塩を混ぜて、全体が馴染んだら出来上がりです。

0 件のコメント: