2015年10月9日金曜日

体温が、、低い!

どうも、スタッフの文屋です。。

最近、朝の冷え込みが身体にしみますね。ある意味、秋を感じさせるものがあります。 今日の朝なんですが、体調管理の一環として、基礎体温を測りました。朝一番に測る必要があるんですけど、

まさかの35.7℃!
 
これは参りました(-_-;)
体温が1℃下がると、免疫力が37%低下すると言われています。他にも、基礎代謝が12%、体内酵素が50%も低下してしまいます。これは、風邪やインフルエンザとかが怖い状態にあります。そして、ガン細胞は、低体温を好みます。

体温が低い人の特徴で、甲状腺機能が弱い方が結構多いみたいです。甲状腺は、代謝全般に関わっている内分泌器官です。つまり、甲状腺機能が弱いと、体温が上がりにくくなります。(他にも、疲れやすいなども起こります) 

原因として、フッ素の摂取(歯磨き粉などに含まれている)や、ヨード(ヨウ素)の摂取不足または過剰、などです。基礎体温を上げるために、食事などの生活習慣を見直していこうと思った朝でした。若干情けないな、、、。

池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: