2015年10月28日水曜日

続常総市ボランティア

先週は初めてのボランティアに参加して、慣れない作業があり、悪戦苦闘していましたが…依頼者さんからは、ここまで家の周りの泥出しや、床下の泥出し作業など、丁寧または綺麗にしてくれて有難うとのお声を頂きました。


先週は連休明けよりも参加者が少なかった為、午前中は参加者全員で、田んぼの側溝の泥出し作業を行いました。 側溝の泥出しをした途中で、久しぶりにザリガニとご対面する事が出来ました。


一旦集合場所で、昼食と休憩を挟んでから、2班別れて次の現場へ行きました。 午後の現場のブロック塀に咲いていた朝顔がとても綺麗だったので、 つい写真を撮りました。


午後の現場はかなり敷地が広いのと、以前は織物工場をしていたとの事です。 午後の作業は駐車場の泥出しと片付け作業、庭の周りの泥出し作業を行いまして…依頼者さんからはボランティア団体つながりさんに来て頂いて、家の庭の周りが綺麗になったのは、数十年振りの事でここまで丁寧に綺麗にしてくれて有難うとのお言葉があり、余りにも感激されて、涙が出てしまったようです。


午後4時位に一旦作業が終了し、その後、集合場所で道具洗いや片付けなどをしてのから、夕礼を行い、まだまだ困っている方が沢山いらっしゃるという事で、体育の日の連休までは ボランティアの参加者が多かったのですが…連休明けからはだいぶ少なくなってしまったそうです。


来月の上旬までは常総市のボランティアの受付しています。来週は仕事がある為、参加する事が出来ませんが…次回は来月の第2週の火曜日に参加する事が出来ればと思います。

0 件のコメント: