2015年10月10日土曜日

コーチング体験講座に行ってきました

原口です。

今日は新宿で開催されたコーチング体験講座に参加してきました。

コーチングとは、人材開発の技法の1つで、 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術です。

「相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法」

なので、治療院における生活指導にもコーチングのテクニックは応用できるのです!

「なぜ?」というような質問の仕方だとか環境とか過去とか原因とかについて相手は語りがち。ともすれば「くらーい雰囲気」 に陥りますが、コーチングは未来志向型。

患者さんが将来どんな生活を送りたいのか?など、ワクワクすることへと導かれるのです。 



健康度と幸福度は比例することがしられています。

我々の仕事の目的は、直接的には患者さんに健康になってもらうことですが、実は幸せになっていただける仕事でもあるのです\(^o^)/ 

コーチング体験講座に参加するの初めてで、講座はほんの導入にしか過ぎませんが、今日からでもすぐに実践できる方法を教えてもらいました。



今後も、指圧や鍼灸といったテクニカルな部分だけでなく、患者さんがモチベーションを高く維持して主体的に楽しく生活改善していけるよう、コミュニケーション力や人間力など、目に見えない部分も磨いていこう!

そう思えた有意義な1日でした。

0 件のコメント: