2015年8月4日火曜日

鍼灸に求められるリスクマネジメントに関するセミナーに参加してきました

原口です。

先日、母校で開催されたセミナーに参加してきて、「いかに我々が安全な鍼灸を提供して、いかに患者さんに安心して鍼灸を受けていただけるか」についてお話を聞いてきました。
「これで安心!」という基準を作ることは難しくても安全基準を作ることができます。改めて考えさせられました。

セミナーの後に、手の衛生手洗いがキチンとできるか、専用のゲルをつけブラックライトを使って確認しました。
親指、指の股、関節、爪は洗い残しやすいところです。指の関節と爪に少し洗い残しがありましたが、案外キレイに洗えました。
専用のゲルをつけてブラックライトにてラスト、青く見えます。
ひきで撮影していまいましたが、手洗い後の状態です。

手を清潔にする洗い方を再確認。鍼灸は術者の手が大切ですからね。鍼の衛生面を気になさる患者さんもいらっしゃいます。今後も皆様に安心していただける衛生的な鍼灸治療を提供していきたいです。

0 件のコメント: