2015年5月15日金曜日

三社祭ですね@浅草寺

原口です。

今年の5月15日〜5月17日にかけて三社祭が催されます。

三社祭とは正式には浅草神社例大祭といい、浅草神社は三社様の愛称で親しまれているようですね。

この三柱様とは、

・土師真中知命(はじのあたいなかとものみこと)
・檜前浜成命(ひのくまはまなりのみこと)
・檜前武成命(ひのくまたけなりのみこと)

の三柱のこと。

御神体として奉っているそうです。

100基のお神輿が集まって勇壮な姿を街中に見せてくれるのは土曜。

日曜は神社に集まるそうです。

金曜に出かけても混雑してましたが…。

本番は明日からだーっ( ゚д゚)!!


浅草寺へ行く途中、お神輿が…担がれていませんでした。



◼︎浅草寺
お約束の雷門。


境内は混雑していました。

三社祭に行ったというよりは、ごく普通に浅草寺で観光してました。



◼︎クローバーカフェ
帰りには動物を描いてくれるデザインカプチーノを提供してくれるカフェに寄りました。

注文に出来るだけ応えてくれるそうですが、今回はお任せにしました。

やってきたのはウサギさんですね。

また手作りシフォンケーキ、抹茶、オレンジ、アールグレイ、チョコ、チーズの5種類が揃っていました。

注文したのはチーズシフォンケーキ。

美味しい&可愛い!
都営地下鉄浅草駅A4出口のすぐ近くのお店です。

0 件のコメント: