2015年5月30日土曜日

鍼でオドロキを体験してもらいたい

原口です。

鍼灸といえば…
肩こりに効く?
腰痛に効く?

他にも「バランスが向上する」なんてのもあるんです!

今回は、鍼によるバランス向上の効果をおさめた動画を
★大★公★開★!

撮影協力していただいたのはITFテコンドーの市川師範。
足の甲にはりをしています。
撮影したのは2014年。
当時、市川師範は太もも裏の痛みを感じつつ、
全日本大会に向けて練習をしていました。
はりをすることで痛みが緩和して、
伸びやかに蹴りを出すことができるようになります。
また、バランスが向上することで、
難易度の高い蹴りをすることができるようになります。
蹴りやすくなります。
2014年の全日本大会が市川師範の引退試合となりましたが、
現在は後進の育成に専念しつつ、たまに試合に出ているようです(笑)
※全日本大会は出場年齢に制限が設けられています。
大会後に記念撮影。
市川師範はブログを書いています。
面白いので読んでみた下さいね。


■柔軟性とバランスへ及ぼす鍼の効果について(前蹴り上げ、横蹴り、片足立ちを維持する型で)検証

動画では、
まず最初に前蹴り上げ(あるいは横蹴り)の動作・左右と、
片足立ちになる時間が長いテコンドーの型をしてもらい、
動きを確認します。
つぎに、足の甲にあるツボに鍼をして、
ズーンと鈍い感覚を感じるまで鍼を回旋しました。
その後に、最初と同じ動きをしてもらいます。


ごまかしなしのノーカットなのでちょっと永いです。


①左足の甲のツボに刺鍼
前蹴り上げと型で検証。4分21秒。
右足よりも左足の前蹴り上げのほうが
スパッ!と軽く上がる様子が、
そして、右よりも左足を軸にして片足立ちになって
360度ゆっくり回転していく際の
安定性が増している様子を撮影できました。
②~④の動画も、鍼をするツボが変わりながら動きの変化を見ています。




②右足の甲のツボに刺鍼
前半の刺鍼部分はカット。
①と同じく前蹴り上げと型で検証。1分41秒。



③別の左足の甲のツボに刺鍼
横蹴りと型で検証。4分49秒



④別の右足の甲のツボに刺鍼
横蹴りと型で検証。
3分1秒。



■アスリートは鍼をすると反応が良い
動画でお見せしたとおり、
はり1本を打つようなちょっとの刺激で
カラダに大きな変化が現れるのがアスリートの特徴です。

打てば響く」とはまさにこのこと

もしかしてアタシって天才!?
と勘違いしていい気分にさせてくれるくらい反応がいいです。
あと、アスリートってリアクションが大きいので、
すごーく驚いてくれます(笑)。

※スポーツ鍼灸大好きっ☆

鍼灸の効果に驚かされ、
魅力に取り付かれる鍼灸師もいますが、
私もその一人です。

治療院の患者様でも、
施術後に声を上げて驚いてくださるのは
鍼灸のほうが多いですね。

※指圧でも、もちろん「よそとは違う!」と驚いていただけます。

運動をしていない方でも、
鎮痛効果の大きさや、
即効性を感じていただけると思います。

鍼灸未体験の皆さまにはぜひ、このオドロキ!を体験していただきたいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: