2015年2月12日木曜日

からだにやさしい洗剤《マザータッチ》

院長のさんぺいです。

先日、「ブーツがクサくなったので東急ハンズに行って洗剤を買って来たいのですが、何か良い洗剤を知らないでしょうか?」と常連の患者さんから質問されました。

私:「それなら、マザータッチ使えばいいじゃないですか!もう無くなりましたか?ぬるま湯で漬け置きしたらニオイも汚れも消えますよ!」

この患者さんは猫を飼っているのでペットの臭い消しにマザータッチを紹介したことがあるのです。
猫のにおいの強い箇所に原液か半分ぐらい水で薄めてスプレーすれば嫌なニオイが消えてしまうのです。

患者さん:「あ~そういえば、まだ半分ぐらい残っていたな。気がつかなかった!」とのこと。


本物を扱うびんちょうたんコム、東急ハンズ池袋店5Fで購入できます。

マザータッチは、有用菌の集まりで作られた洗剤です。飲んでも害はないそうなので、私は手洗い、咽うがい、洗顔すべてにマザータッチを使用しています。多少残留していても問題はないので安心して使用できます。

最近は五木寛之流でお湯でしか頭を洗わなくなりましたが、シャンプーとして利用すれば頭の臭いを気にすることも無くなるでしょう。薄毛対策にも効果絶大だと思いますよ。

ファブリーズのように善悪すべてをの菌を殺すわけではなく、善玉菌優勢にすることで消臭するのでペットや赤ちゃんにも安心して利用できます。

使えば使うほど河川を浄化し、環境改善にも役に立ちます。

値段が高いのが難点ですが1本で多用途に利用できますのでお勧めできます。

※五木寛之さんは「浮浪者に禿げ頭なし」という真理を発見され、頭を洗わない生活をしておられるとか。禿げ頭の原因の一つは、毛根の汚れではなく”洗剤の残留”と”皮膚常在菌”が流れてしまうことと言えそうです。
皮膚科では科学的根拠なしということで鍼灸治療での育毛効果を認めていませんが、頭部の気になる周辺に鍼灸すると抜け毛予防・育毛効果があることは臨床上よく感じます。

0 件のコメント: