2014年10月25日土曜日

リンパドレナージュの講習会に参加してきました

原口です。

昨日、豊島区鍼灸師会主催のリンパドレナージュの講習会に参加してきました。

前回は座学メインでしたが、今回は講師の先生による実演を拝見しました。

文字だけでは伝わりづらいことも、目でリアルな動きを確認することができると、とてもわかりやすいですね。

手足のような末端部分のリンパ浮腫に関してはバンテージを巻くことで対処可能ですが、体幹部に関しては手技で対応するしかないようですね。

講習会では乳がんや前立腺癌などでリンパ節を切除した患者さんを想定して説明していましたが、交通事故などでリンパ節付近を怪我するとリンパ浮腫が発生するんですよね。

一度傷ついたリンパ節は回復することができませんがリンパドレナージュによって新たなリンパ管が作られるそうです。 

リンパドレナージュのきちんとしたセミナーというのもさほど開催されていないので、今回は貴重な経験となりました。

0 件のコメント: