2014年3月10日月曜日

カイチュウ先生が書類送検されてしまった

院長のさんぺいです。

朝日新聞デジタル 3月10日(月)の報道によると、
神奈川県警によると、東京医科歯科大学の藤田紘一郎・名誉教授(74)は2009年6月~13年10月、「副作用なくがん細胞が自滅」などとプロポリスの効能を書いた原稿を作り、健康食品販売会社のシャブロンに送付。同社が薬事法に違反してプロポリスを販売するのを手助けした疑いがある。09年から4年間で1千万円以上の顧問料を受け取っていたという。調べに藤田名誉教授は「効能は自分では裏付けていないが、他人の研究を読んで原稿を書いた」と話しているという。この事件ではシャブロン社長の荻野珠理容疑者(48)が同法違反容疑で逮捕されている。

とのことです。

 昨日、偶然にも日刊スポーツの健康コラムに、藤田先生の「最強プロポリスサプリ活用も」の話が載っており、読んだ後だったのでビックリです。当ブログでも、藤田先生の「流産の原因」のネタを書いたばかりでしたので・・・。
タイトルこそプロポリスが前面に出ていましたが、記事の最後にちょこっとだけ『抗酸化力の最も強力なサプリは「プロポリス」です。上手に取り入れてください』とのコメントが載っていました。(今日は、炭水化物の記事が載っています。)

プロポリスは悪玉菌だけでなく善玉菌も死んでしまうような感覚があるので、当院では”咽が痛い場合の殺菌限定”でお勧めしています。常用はお勧めしていません。
癌治療の名人、横内先生の著書でも、”プロポリスを紹介したことを後悔している”というようなことが書いてあった記憶があります。

天然の抗生物質という点では、「オリーブ葉エキス」が優れていると感じています。
この商品は、有用菌はそのままに、悪玉菌だけを退治するようです。実際に使った方からは、「風邪引かなくなった」「水虫が出なくなった」などの報告を得ています。

花粉症シーズン到来に伴い、藤田先生の著書「アレルギーの9割は腸で治る!」がLAVIの書籍コーナーにも大量入荷されていましたのでどうなることやら・・・。

0 件のコメント: