2014年3月2日日曜日

高級ダイエット法と庶民派ダイエット法

院長のさんぺいです。

昨日、「吉川メソッド」という筋トレ法で2ヶ月で10kgのダイエットに成功したという患者さんがいらっしゃいました。
テレビで紹介されていたことがあり、名前は知っていたのですが、実際にトレーニングされている方のお話はとても参考になりました。
内容は、詳しくは話せませんが、短時間でハードに追い込む筋トレのようです。そのため、筋肉がパンパンになり、歩いたり、自動車を運転するのもきついそうです。
お帰りの際「マッサージ受けると何でこんなに腹が減るんすかね?」と言われましたが、「22時以降は食事NGなので炭酸水でお腹を膨らませて帰る。」と言われました。超ストイック、なななか真似できるものではありません。

さて、翌日は私もスポーツジムで背中・二頭筋・腹筋のトレーニングを行いましたが、いつもより気合を入れて臨めました。
でも、他人の「喝」が入らないと3モアレップス(もうダメという心理的限界からあと3回動かす)は難しいです。
20代の頃、マッスル北村氏に「若いってうらやましいな。」と言われるほど追い込めた日々が懐かしいです。

ダイエットと言えば、今年に入ってから体重の増加と体脂肪の増加が続いていました。
「さんぺいメソッド?」では、食事は3食「ごはん」と「味噌」が基本で、肉、卵、牛乳、乳製品などの動物性たんぱく質はほとんど食べません。
タンパク源は、まほろばオリジナルへうげ味噌、マルシマ・イワシ削り節、飯山一郎氏お勧めの「米とぎ汁乳酸菌による豆乳ヨーグルト」でまかないます。
食物繊維は大根を乳酸菌発酵させて沢庵状にして摂取します。

1月20日より、夕食に限り、コメの代わりとして0カロリーのシラタキを100g程度食べています。
最高72kgあった体重は6週間で3kg減、体脂肪率は19.8%が17.0%まで落ちてきました。
今のところ筋力ダウンはあまり感じませんが、カーボローディングできていないせいか、持久力が落ちている感じはしています。(ベンチプレス130kgが3回挙がらなくなってしまった・・・)

「吉川メソッド」はかなりリッチな人じゃないと体験できませんが、シラタキダイエットは庶民の強い見方です。なにせ、地元のワタナベストアーで200g35円ですからね。(笑)


シラタキダイエットの話をしたら患者さんからいただきました。
オコメはやめられないけどダイエットしたい人にオススメ!
池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: