2014年3月18日火曜日

3日断食報告②断食1日目

原口です。

準備食を終えるといよいよ断食開始、水分のみを摂ります。

今回、私が断食のために使用したのは「ファスティングプレミアム」という酵素ドリンクです。

■断食中は空腹で辛いんじゃないか?

ファスティング(断食)をオススメすると、ほぼこの質問がきます。

私も最初はそのように思っていました。

・・・が、ご心配なく!

確かに普段より空腹感を感じる回数は増えましたが、

お腹が空いたらドリンクを飲む→空腹が収まる

を繰り返していたので、案外辛くなかったです。

これはドリンク自体にいくらか糖分が入っていたりするお陰ですね。

おなかがすいたように感じるのて血糖値が下がるから。

これを防げば空腹感はないのです。

ただ、水分摂取量が増えた分だけトイレの回数が増え、外出してもすぐにトイレに行きたくなったので、個人的にはこの点は辛いと感じました。

酵素を補うことで、自前の酵素を節約できますし、ビタミンミネラルや、いくらかの糖分も含まれているため、カロリー制限をしつつ栄養不足や低血糖にはなりづらい。

素敵ですね!

■具体的な飲み方

ドリンク1本で720ml。

3日断食の場合、240mlを一日4〜5回にわけて飲みます。

 例) 45mlを9時、12時、15時、18時、21時に飲む。

ドリンクはそのまま飲んでも、希釈して飲んでもOK

その方の好み次第です。

希釈するなら水道水ではなく、買ってきたミネラルウォーターなどキレイなお水が良いでしょう。

ファスティングプレミアムとあわせて合計で一日2リットルくらいの水を飲みましょう。

■どんな味なの?

ほかに飲んだ患者様の感想ではプルーンみたいだと例えられてました。

私にはなんの味とも言い難い新しい味でしたが、甘みがあって飲みやすかったです。

そして45mlの原液を500mlになるまで希釈すると程よく飲めました。


■その他感じたこと

ご飯を作る必要がないため、一人暮らしの方は買い物、調理、食事、片付け、という一連の手間暇がかからなくなる分、かなり時間ができます。

ご家族の料理を作らなければならない方は、断食中は味見をせずとも作られる料理を選ぶ工夫が必要です。

また、ペットボトルにドリンクを入れておけば外出してもそれを飲むと良いので便利です。




断食一日目は体調の変化など特になく、ごく普通に過ぎました。


【その他の記事】
3日断食
3日断食報告①準備食
3日断食報告②断食1日目l
3日断食報告③断食2日目
3日断食報告④断食3日目

3日断食報告⑤回復食一日目
3日断食報告⑥回復食二日目


0 件のコメント: